要領良くなる勉強方法は超簡単だった⁈

こんにちは、まゆです!

 

 

 

前回のブログで、

時間の使い方は

わかりましたよね!

 

 

 

でも実際やってみて、

正直1時間って

短くなかったですか?

 

 

 

中には中途半端

終わってしまった人の方が

多いかと思います。

 

 

 

私もやり始めた頃は、

1時間で終わらすなんて

普通に無理でした。

f:id:mayuyu12041221:20190314005642j:image

 

 

 

なので、

限られた時間の中で

全ての範囲を勉強することは

不可能に近いです。

 

 

 

そこで今回は、

前回紹介した時間の使い方

併用するこで、

 

 

 

勉強がさらにはかどって、

効率よく勉強できるようになり

 

 

 

今まで「計画性がない」

と言われ悩み続けたあなたは

 

 

 

もぅ悩むことも

なくなるでしょう!

f:id:mayuyu12041221:20190314010151j:image

 

 

 

逆にこの方法を知らずに

勉強を続けていくと、

 

 

 

効率よく勉強できる人を

羨ましく思い続け

 

 

 

「私は要領が悪いから」

という理由を言い訳に

 

 

 

実習の計画を立てるときも

計画性のない内容を

ダラダラと書いてばかりなど…

 

 

 

私生活にも影響が出てしまい、

勉強もダラダラしてできず、

国試前になって焦ってしまう

ことになります。

f:id:mayuyu12041221:20190314010344j:image

 

 

 

そうなってしまわないためには…

 

 

 

勉強内容の優先順位

つけることです。

 

 

 

新しい問題を解くたびに

 

 

 

「あれもこれもしたい」

「全部しないと気が済まない」

 

 

 

その気持ちわかります。

 

 

 

しかし、

その意識の中勉強しても

また同じように中途半端

終わってしまいます。

 

 

 

なので、

絶対に押さえておきたい

内容を決めてから

勉強を始めるようにしましょう。

 

 

 

でも、

正直どこが弱いのかわからない

って悩みますよね。

 

 

 

こういう時のために…

 

 

 

問題を見たら思い出すかも…

とかでもいいので

 

 

 

なんとなく解いた時の記憶は

ありませんか?

 

 

 

例えば問題解いてる時に

「○○って言葉

    前にも見た気がするし、

    次こそは調べよう」

 

 

 

って思ったところは

ありませんか⁇

 

 

 

他にも

最近受けた模試でもいいです!

 

 

 

模試だと結果が届いていれば、

その用紙を見てみてください。

 

 

 

ほとんどの模試の業者は、

自分が間違えた中で

全体正答率70%の問題には

印がつけられているはずです。

 

 

 

問題を見返せば、

そこには弱点があって、

当てずっぽで解いた問題

思い出せるはずです!

 

 

 

そしたら、

気になった

疾患ワード

出てくると思います!

f:id:mayuyu12041221:20190314010809j:image

 

 

 

ここまでできれば

後の方法は簡単です!

 

 

 

まず、

設定した時間内に

     終わりそうな内容を絞る

 

絞った内容に

    優先順位をつける

 

設定した時間がくるまで

      全力で勉強する

 

 

 

例えば、

「今日はこの1時間で

   この問題の気になったワードを

   調べて問題を解けるようにする」

 

 

 

という感じで決めてから

勉強を始めていきます。

 

 

 

看護だと章ごとに勉強すると

キリがないですよね。

 

 

 

なので、

・このワードは…とか

・この疾患の解剖は…とか

 

 

 

自分が解いてて

気になったモノを

もっと細かくしてみる

やりやすいです!

 

 

 

では、以上のポイントを踏まえて、

"今すぐ"

優先度の高い科目を

1つ選んでみましょう。

 

 

 

優先度の高いところから

勉強していくことで、

少しずつ自信

持てるようになり、

 

 

 

国試前も焦らずに

睡眠時間もしっかり確保できた、

完璧な状態で

テストを受けることができます!

 

 

 

自分のできることが増えてくると、

いい点数を取れること

間違いなしです!

f:id:mayuyu12041221:20190314010947j:image

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。