ある3つのことをするだけ! 学内上位への成績爆上げ法‼︎

こんにちは、まゆです。

 

 

 

あなたは、

「学習サイクル」を

説明できますか⁇

 

 

 

『言葉としては

    聞いたことあるけど…』

 

 

 

こんないい言葉を

知らないあなたは、

 

 

 

自分の勉強法が定まってなくて、

どこから手をつけたらいいのか

わからない人に多いです。

f:id:mayuyu12041221:20190526174334j:image

 

 

 

そんなあなたに

オススメの勉強法があります!

 

 

 

なので今回は、

学習サイクルについて

紹介していきたいと思います。

 

 

 

この先を読み進めると、

 

 

 

さっき話ししたように、

 

 

 

どこから勉強を

していったらいいのかが

迷うことはありません!

 

 

 

これが習慣づけできたら、

成績に悩まされることなく

 

 

 

知らない間に自分のものとして

知識を得ることができます!

 

 

 

効果的に学習効果を

高めることができるので、

 

 

 

成績は必ず上がります!

 

 

 

『やばい…!

   めっちゃ成績上がってる…!』

 

 

 

自分が成績最下位だったのが、

 

 

 

成績が良くなると

周りの友達に、

 

 

 

『急にどうしたん⁈

   私より成績いいやん!

   どうやったらこんな上がったん!』

 

 

 

友達や先生から

褒められることですし、

 

 

 

1番自分が嬉しいです!

f:id:mayuyu12041221:20190526174416j:image

 

 

 

『絶対合格する!』

 

 

 

ここで

勉強方法が身につくと、

勉強に対する意欲も

上がってきます!

 

 

 

『合格したら

   どんな病棟に就こうかな!』

 

 

 

合格する自信が持てると、

看護師として働くことが

楽しみですよね!

f:id:mayuyu12041221:20190526174510j:image

 

 

 

逆にこの先読み進めないと、

 

 

 

今まで通り、

勉強方法がわからないままです。

 

 

 

『勉強方法ってそもそも

   何かわからん。』

 

 

 

国試まで同じ悩みを抱え続け、

 

 

 

テストになれば、

答え丸々暗記だけして、

知識は1つも身につきません。

f:id:mayuyu12041221:20190526174558j:image

 

 

 

勉強への意欲がなければ、

 

 

 

『まだまだ時間いっぱいあるし、

    今日は友達と遊ぼう!』

 

 

 

勉強なんて後回しになり、

 

 

 

気づけば国試。

 

 

 

初見の問題が多く、

やっとここで

丸暗記の意味のなさを感じ、

 

 

 

自己採点では

過去最低点

 

 

 

最後の長期休みも、

周りの友達とも

過ごしたくもなくなり

 

 

 

1人引きこもってしまう

ことになります。

 

 

 

また勉強の1年が始まるも、

意欲は伸びてきません。

f:id:mayuyu12041221:20190526174631j:image

 

 

 

そんな結果まで

想像したくもないですよね?

 

 

 

では本題に戻って

紹介していきます!

 

 

 

学習サイクルには、

3つのステップがあります。

 

 

 

インプット

 

授業や教科書、参考書から

知識や考え方を頭に入れる。

 

 

 

アウトプット

 

学んだことが身についているか、

問題集や模試の問題を解いて

チェックする。

 

 

 

まとめ

 

わからなかったところを

おさらいして、

一箇所にまとめる。

 

 

 

①〜③を順番通りに

繰り返せば、

必然的に成績が

伸びていきます。

 

 

 

私もあなたのように、

 

 

 

勉強方法が分かっていない頃は

本当に焦っていました。

 

 

 

周りの人に

比べられるだけでも嫌いで、

 

 

 

変に目立つのも嫌でした。

 

 

 

なので、

私の行ってた学校は

年齢差がかなりあったので、

 

 

 

ちょっとストレスな部分は

あったんですけど、

 

 

 

このためだけに

頑張ったりしてましたw

 

 

 

自分の勉強法が見つかれば

本当に成績は上がりましたし、

 

 

 

国試までの間は、

自分の勉強法に納得行くまで

必死に追い込みしました!

f:id:mayuyu12041221:20190526174904j:image

 

 

自分の勉強法を見つけるには

時間がかかります。

 

 

 

でも、

時間をかければかけるほど

わかってくるので、

 

 

しんどいかもしれませんが、

国試は看護師に近づくための

ラストスパートですので、

 

 

 

最後まで諦めずに

頑張っていきましょう!

 

 

 

それでは"今すぐ"

今言った学習サイクルの

①〜③のステップを

声に出して言ってみましょう!

 

 

 

声に出せれば、

今日からやり始めることは

忘れないですよね!

 

 

 

これを乗り越えたら

自分のやりたかった事が

できるので、

 

 

 

友達と卒業旅行に行くから、

そのために

合格点取れるまで頑張る!

 

 

 

などと、

楽しむための目標は

絶対持っておいてくださいね!

 

 

 

目標をもって

楽しく勉強を

乗り越えていきましょう!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。