勉強や実習を楽しく乗り切るための〇〇とは⁉︎

こんにちは、まゆです。

 

 

 

あなたは、

勉強をするとき1人でしますか?

 

 

 

それとも友達としますか?

f:id:mayuyu12041221:20190505220719j:image

 

 

 

実はこの違いで

成績の差が大きく開きます。

 

 

 

今回は、

友達と勉強をするメリット

について紹介します。

 

 

 

これを知ることで、

 

 

 

あなたの勉強量や質は、

 

 

 

今までのものと

比べ物にならない以上に

成績が伸びます!

 

 

 

勉強量や質が上がれば

自然と試験も余裕で

いい点数を取れます!

 

 

 

『点数が上がって

   友達とも前以上に仲良くなれて

   うれしい!』

 

 

 

それに、

過去最高点をとれたら

めちゃくちゃ嬉しいですよね!

 

 

 

実習では、

周りの友達と

お互い助け合ったり

励ましあったりして、

 

 

 

一緒に乗り越えていくものです。

 

 

 

なので、

実習が始まる前から

いい関係が築けていれば、

 

 

 

実習も楽しく、

必ず乗り越えることができます!

 

 

 

『仲がいい友達でも

   一緒なら乗り越えられる!』

 

 

 

『あの子も頑張ってる!

   だから自分も頑張る!』

 

 

 

というように

 

 

 

お互いを刺激しあえる

最高な関係になれたら

怖いものなしですよね!

f:id:mayuyu12041221:20190505220826j:image

 

 

 

逆に

これを知らずに、

 

 

 

友達と距離を置き、

1人で家に引きこもって

勉強をし続ければ、

 

 

 

成績が

劇的に上がることは難しく、

 

 

 

悩み続けていると、

勉強から逃れてしまいます。

 

 

 

『こんなに勉強していて

   成績が上がらないなら

   勉強してる意味がない。』

 

 

 

『むしろ勉強したくない…。』

 

 

 

と思うようになってきます。

 

 

 

1人で勉強していると

孤独感しか残らず、

 

 

 

普段周りの友達と

一緒に過ごさない分、

 

 

 

良い関係を持つことができません。

 

 

 

実習では、

 

 

 

『実習メンバー全員

   あんまり喋ったことがない。』

 

 

 

『どうしよう…。

    誰に相談したらいいのか

    わからへん。』

 

 

 

『もぅこのままやったら

    実習行ってる意味がない。』

 

 

 

『むしろ

    実習行きたくない…。』

 

 

 

普段の勉強や実習のストレスに、

さらに精神的にも

ボロボロになってしまいます。

f:id:mayuyu12041221:20190505220954j:image

 

 

 

正直そこまでは

避けたいですよね?

 

 

 

では、話していきますね。

 

 

 

友達と一緒に

勉強することのメリットとは、

 

 

 

広い視野で勉強ができる!

 

 

 

分からないことがあったら

すぐ友達に聞けるので、

 

 

 

『こんな考え方もあるんや…!』

 

 

 

と、違った角度から

考えられるようになります。

 

 

 

勉強の質が上がる!

 

 

 

『友達が頑張ってるから

   自分ももうちょっと頑張ろう!』

 

 

 

など、

自分のやる気が

持続するので、

 

 

 

集中して勉強できる時間が

増えるので、

勉強の質が格段と上がります!

 

 

 

過去問やテストの情報などが

     たくさん得られる!

 

 

 

似たような問題が

たくさん出てくるので、

 

 

 

『そういえば、

   選択肢でこんな事も

   書かれてたよ!』

 

 

 

など、

さらにいい情報が

もらえるチャンスが

増えます!

 

 

 

 

このように

この3つから言えることは、

 

 

 

チームワークを

良くするために

情報共有をしよう!

 

 

 

ということです。

 

 

 

私は看護学生時代、

クラスで1番最年少でした。

 

 

 

クラスメイトは、

私と歳が20歳以上も

離れてる人もいました。

 

 

 

最初は、

 

 

 

『こんな人達と

   やっていけるのかな…。』

 

 

 

と、不安ばかりの毎日でしたが、

 

 

 

グループワークや、

休憩時間などで

話す機会を作ってもらい、

 

 

 

今ではタメでも

話せる仲になりました!

 

 

 

この環境の特権として、

 

 

 

年齢差がある分

考え方も違うので、

様々な角度から

色々学ばさせてもらいました!

 

 

 

今でもLINEで

相談させてもらったりしてます!

 

 

 

そして、

これは看護師に

なってからも一緒です!

 

 

 

新入職員は

みんなが同じ歳ではありません。

 

 

 

病院勤務になると、

いろんな先輩看護師がいます!

 

 

 

病棟では

チームで情報共有

できていないと、

看護ができないですよね?

 

 

 

なので、

今あなたができることは、

 

 

 

クラスメイトや

同期の中で、

 

 

 

1人だけでもいいので、

共有できる友達を

作っていきましょう!

f:id:mayuyu12041221:20190505221134j:image

 

 

 

それでは"今すぐ"

LINEを開いて、友達に

『一緒に勉強しよう!』と

誘ってください!

 

 

 

この誘いが

あなたの良い第一歩に

なることを願ってます!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。