意外と誰もやってない⁈ ○○するだけで、誰でも簡単に模試が解ける成績爆上げ方法!

こんにちは、まゆです。

 

 

 

突然ですが、

あなたは最上級生になり、

 

 

 

ここずっと模擬試験が

多かったりしませんか?

 

 

 

だんだんと

難易度が上がってきて、

 

 

 

逆に自分の成績は

ダダ下がり。

 

 

 

『正直、

   これほんまに受かるんかな。』

 

 

 

『やる度に成績落ちるし、

   集中力もなくなる。』

 

 

 

とか…、

思ったりしていませんか?

 

 

 

必修や一般問題は解けても、

 

 

 

状況設定問題になると、

実際に集中力も落ちてきます。

 

 

 

その中でよくあるのが、

ケアレスミスです。

f:id:mayuyu12041221:20190501213148j:image

 

 

 

1事例2ページにわたって

いくつか問題があり、

 

 

 

選択も

5肢択2計算問題など

混合に出題されます。

 

 

 

なので、

よく見逃しがちが多く

 

 

 

見間違いがあると、

その後の問題にも影響して

 

 

 

『こんな事でミスしてる。

    もったいないことした。』

 

 

 

などと、

後から後悔することが

たくさん出てきます。

 

 

 

今回お話することは、

最後まで集中力を保ったまま、

ケアレスミスなく

解ける方法を教えます!

 

 

 

この先を読んでいくと、

 

 

 

この方法を

模試に活用できれば、

 

 

 

あなたの成績は

右肩上がり間違いなしです!

 

 

 

この調子で、

国試当日も同じ集中力で

問題を解くことができ、

 

 

 

国家試験は合格

 

 

 

あなたの理想とする

看護師としての第一歩を

踏み出すことができます!

 

 

 

『どんな病棟を希望しようかな』

f:id:mayuyu12041221:20190501213443j:image

 

 

 

合格点に入れただけで、

看護師になったことへの

期待が強まり、

 

 

 

 

さらに上を目指そうとする

意欲が湧いてきます!

 

 

 

逆にこの先読まなければ、

 

 

 

あなたは今後もずっと

今まで通り

ダラダラと問題を解き、

 

 

 

ケアレスミスでの

間違いを繰り返し

 

 

 

ケアレスミス

先生に注意されると、

他の人まで知り渡り、

 

 

 

あなただけが

恥ずかしい思いを

するだけになってしまいます。

 

 

 

この状況のまま

気づけば国試を迎え、

 

 

 

自己採点では

マークミスだらけ

 

 

 

1ヶ月合否を待っても

結果は不合格

f:id:mayuyu12041221:20190501213716j:image

 

 

 

また1年

やり直すことになり、

 

 

 

合格する先のことが

遠のいていき

 

 

 

そのうち

看護師を諦める

ということになってきます。

 

 

 

そんなこの先のことまで

考えたくもないですよね?

 

 

 

では、本題に戻ります。

 

 

 

最後まで集中力を保ったまま、

ケアレスミスなく

さらに点数をあげる方法とは、

 

 

 

模試の問題用紙に

たくさん書き入れることです。

 

 

 

ポイントとして、

 

 

 

重要だと思ったところは

     必ずアンダーラインを入れる。

 

  (主疾患,検査異常データ,

   最新の患者さんの情報など)

 

 

 

読むときは、

     頷きながら

     頭の中にインプットさせる。

 

  (話すことができないので、

   自分が誰かに

   説明するようなイメージで)

 

 

 

問題を曖昧にせず、

     自分が最低限理解できるよう

     もう1回読み直す。

 

 

 

これだけで大丈夫です!

 

 

 

当時私も

マークミスなどの

ケアレスミスをたくさん

繰り返してましたw

 

 

 

でもこれを

やり始めてからは、

 

 

 

ケアレスミス

本当になくなりました!

 

 

 

他にも、

問題を解いた記憶が

残っているので、

 

 

 

問題の振り返りも

できるようになりました!

 

 

 

ついでに、

問題の理解もできて、

早く解き終わることも

できます!

 

 

 

でもやっぱり、

実習の帰校日とかにやると、

寝落ちしてしまうことが

よくあります。

 

 

 

そういう時は

一旦問題用紙を閉じて

窓の外を見たり

深呼吸したりして、

 

 

 

自分の気持ちを

スッキリさせてから

また解き始めましょう!

f:id:mayuyu12041221:20190501213814j:image

 

 

 

それでは、"今すぐ"

今説明した3つのポイントを

付箋にメモしてください!

 

 

 

このポイントを

次の模試に活用できるように、

問題集などで

練習してみてください!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。